【小室哲哉、不倫騒動の記者会見で引退表明】責任の取り方って色々あると思うけど、引退することはないでしょ

NO IMAGE

最近毎週のように芸能人の不倫報道が世間を騒がせています。

今回も「またか…」と思わずにはいられないニュースでしたが、まさか小室哲哉さんが引退を発表するとは驚きでしたね。

 

小室哲哉、引退を表明

f:id:onuma00:20180119171336p:plain

18日発売の「週刊文春」で看護師女性との不倫疑惑を報じられた、音楽プロデューサー小室哲哉(59)が19日、都内で会見を開き「僕なりの騒動のケジメとして引退を決意しました」と引退を宣言した。

小室は同誌で、くも膜下出血で11年10月から療養中の妻KEIKO(45)を介護する傍ら、数年前に知り合った看護師女性と17年末から1月にかけて女性の自宅や都内のホテルで会い、女性を自宅にも招いたなどと報じられた。 小室はKEIKOが倒れて以降、脳に障害が残り「欲がなくなったり、女性から女の子になった優しい笑顔になった」ことで「夫婦ということで、大人の女性に対してのコミュニケーション、会話のやりとりが出来なくなった」と語った。そして「電話であったり対峙(たいじ)するところも1時間、10分、5分、3分と間が持たなくなって、非常にかわいそうだと思いますが、諦めては行けないのが精神的なサポートというのが重々、承知ではありますが、ちょっと疲れ始めてしまったところは3年くらい前ですかね、あったと思います」と吐露。その中、2年前に自身もC型肝炎になったと明かした。

小室哲哉、引退表明「不倫騒動のけじめとして決意」 – 音楽 : 日刊スポーツ

 

 引退するのはすごく残念

twitterを見てみると、有名ミュージシャンたちが「才能あるクリエイターを引退に追い込むな」「大切な財産を破壊するニュースは必要ない」「誰にも迷惑かけてないことは放っておきなさい」などなど、小室さんの引退に対して残念だとツイートしており、フォロワーからも「同意見、不倫騒動ばっかりでもうウンザリ」と言った賛同の声も多いようです。

 

もちろん私も、小室さんの引退は非常に残念ですし、引退する必要はないと思います。

詐欺事件のこともあり、良くないイメージを持たれている人も多いかもしれませんが、天才小室哲哉ですよ?音楽が好きな人でこの人の引退を嘆く人がどれだけいることか…発表してしまったので今更引っ込めるわけにもいかないと思いますが、できれば前線で音楽を作り続けてほしいですよね。

 

この事件に対して私の思うこと

小室さん本人は不倫疑惑を否定していますが、週刊誌の報道を信じるなら「不倫していない」は正直苦しすぎますよね。

ホテルに2人で泊まって、自宅にも呼んで、腕も組んで、さすがにこれで男女の関係はありませんって「それはさすがにないでしょ」と思ってしまいます。

イメージ的にも否定するしかないのはわかりますけど、世の中のほとんどは「否定してるけど不倫してる」って思ってますから、キッパリ認めて、謝罪したほうがよかったのではないでしょうか。

 

小室さんは会見でKEIKOさんのことを「病気による記憶障害の影響で、女性ではなく女の子として見るようになった」と話しています。

これはKEIKOさんのことを「男女の関係として見ることができなくなった」ってことですよね。男女の愛ではなく、家族としての愛に変わってしまった。そういうことです。

 

ある日突然、自分の愛する人が病気で変わってしまった。自分の妻を看病するってすごく大変で、想像もできないくらい大変なことだと思います。

ましてや女性として見ることが出来なくなった時、他の女性に頼ることは必然だったのではないでしょうか?

 

決して不倫は許されることではありませんが、今回の小室さんの背景を考えるなら”仕方がなかったのでは?”と私は思ってしまいます。

 

「女性として見れなくなった妻を看病する内、疲れてしまい他の女性に頼ってしまった。でも家族としてこれからもしっかり責任を持って面倒を看ていく」

ってくらいはっきり言って謝罪したほうが潔くて良かったのでは思いますが、小室さんくらいの有名人になると、そう簡単なことではないのかもしれません。

 

しかし、引退までする必要が果たしてあったのでしょうか?

もっと他に責任のとりかたがあったと思いますが、本人の意志ですからね。私にはわかりません。

 

まとめ

毎週のように不倫報道で、正直お腹いっぱいです。

 

報道されないなら誰も知ることはないし、誰にも迷惑はかからないかもしれませんが、それでご飯を食べている人もいるし、放っておいてはくれませんよ。

有名人のみなさんはやったらバレるんですから、そろそろ学習して不倫とかはしない方向で活躍していただきたいです。

 

しかし、今回の小室さんの引退発表はすごくショックです。もうこんなニュースで才能ある人が舞台から消えていくのは見たくないですね。

雑記カテゴリの最新記事