2017年夏アニメのおすすめ作品まとめ!(ほぼ予備知識ゼロの私の独断と偏見で決めたやつ)

NO IMAGE

はい!7月です!2017年も半分が経過してしまいました!

はやい!

そして書こうと思っていたこの記事がなんでこのタイミングになってしまたのか!

というか、なぜもっと早く書かなかったのか。マジでギリギリになってしまいました。サバゲーの記事とか書いてる場合じゃなかったっすねー・・・・

というわけで私の独断と偏見で選ぶ!2017年夏アニメおすすめ作品!いってみましょー!

ちなみに「おもしろそーだなー」で決めてるので、実際に面白いかはわかりません。

私も1話見て面白くなかったら切ります。ここで紹介しないものも後々の評判で見るかもしれません。

縁結びの妖狐ちゃん

縁結びの妖狐ちゃん – TVアニメ『縁結びの妖狐ちゃん』 公式サイト

パッと見は「全然面白くないかも」と思ったのですが、PV見たらおもしろそうだったのでとりあえず見てみることに。ただし期待はしておりません。

内容は妖怪と人間の恋愛の話ですかね。

妖怪と違い、寿命が存在する人間。死んだ人間は前世の記憶を失ってしまう。生まれ変わった人間に対して、かつての恋人の記憶を蘇らせる「妖狐仲人」というサービスが妖怪たちの間で普及していた。

ただ記憶を復活させるハートフルラブストーリーならいいですが、すでに別の人間として生きている人に、かつての記憶を蘇らせる。それって結構複雑なことになるんじゃ。

放送スケジュール

2017年7月1日(土) TOKYO MX 21:00~

 スタッフ

原作:小新 監督:王昕

キャスト

羽田野渉、阿澄佳奈、金本寿子、米澤円、他 

賭ケグルイ

TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

もうPVの段階でめっちゃおもしろそうじゃないですか!

高校生かな?私立百花王学園には階級制度が存在する。それを決めるのは勉強やスポーツではなくギャンブルの強さだった。

賭ケグルイというタイトルにふさわしく、完全に狂っております。

ギャンブルって怖いですからね。パチンコ行った後に「ああ〜3万あったら何買えただろ〜・・・」なんて何度思ったことか・・・。

そんな私のことはさておき、こういう狂気というか鬼気迫る頭おかしい系は大好きなので期待のアニメです。

放送スケジュール

2017年7月1日(土) TOKYO MX 22:00~ 他

 スタッフ

原作:河本ほむら、尚村透  監督:林祐一郎 構成:小林靖子

キャスト

 早見沙織、田中美海、徳武竜也、若井友希、奈波果林、伊瀬茉莉也、杉田智和、沢城みゆき

Fate/apocrypha

TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 apocrypha(アポクリファ)=外典ということで、通常のFateシリーズとは別物ということですかね。あまりFateシリーズ詳しくないのですが、人気作の新作ということで注目ですね。

Fateのアニメシリーズといえば「作画ヤバスギイイィィィイイイ!キレイスギイイイィィィィィイイイイ!」で有名ですが、今回は制作会社が変わっているようでどうなんでしょうかね。そこも楽しみです。

放送スケジュール

2017年7月1日(土)  TOKYO MX 24:00~ 他 

 スタッフ

原作:東出祐一郎/TYPE-MOON  監督:浅井義之

キャスト

 花江夏樹、坂本真綾、内山昂輝、沢城みゆき、早見沙織、諏訪部順一

ナイツ&マジック

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト

「ロボット。それは男のロマンです!」はい!そうです! 

ということで夏アニメロボット枠。ガンダムもありますが、こっちでいきましょう。

内容は流行の異世界転生物ですね。凄腕プログラマーの主人公が転生した世界で、ロボットの操縦士「ナイトランナー」になるため騎操士学園に入学するという話。

PVの最初の一言からわかる通り、作者はきっとロボット好きなんでしょう。ただ申し訳ないのですが主題歌が個人的に「うーん・・・」って感じです。

とりあえず1話見てみましょう!

放送スケジュール

2017年7月2日(日) TOKYO MX 22:30~ 他 

 スタッフ

 原作:天酒之瓢 監督:山本祐介

キャスト

高橋李依、大橋彩香、菅原慎介、内匠靖明、興津和幸、伊藤静

プリンセスプリンシバル

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト

女子高校生がスパイをやっているのではなく、スパイが女子高校生をやっている。これ重要。

19世紀末のロンドンを舞台に、繰り広げられる少女たちのスパイアクション。

可愛い見た目に反して、シリアスなアニメ。を私は期待しています。とういうかスパイアニメ流行ってるんですかね。ジョカゲとかACCAとか。

アニメオリジナルで、今期の中ではかなり期待しているアニメの一つですね。

放送スケジュール

2017年7月9日(日) TOKYO MX 23:00~ 他 

 スタッフ

 監督:橘正紀 構成・脚本:大河内一楼

キャスト

今村彩夏、関根明良、大地葉、影山灯、古木のぞみ、菅生隆之、沢城みゆき

潔癖男子!青山くん

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 タイトルは完全にギャグアニメ。と思ってPV見てみたらギャグと見せかけて割と真面目な青春アニメだった。でもおもしろそー!

サッカー弱小校の富士美高校にU−16日本代表の青山くんがやってきた!しかし彼は極度の潔癖症。ヘディングや接触プレイはNG。そんな富士美高校が、青山くんと同じU−16武智を有する押上南高校と試合をすることに。試合の行方は?

ということで第一印象は今期イチオシです!本当に面白いかは見てみないとですが、楽しみですね。

放送スケジュール

2017年7月2日(日) TOKYO MX 24:00~ 他 

 スタッフ

 原作:坂本拓 監督:市川量也

キャスト

 置鮎龍太郎、関智一、春野杏、保志総一朗さ、阪口大助、吉野裕行

妖怪アパートの幽雅な日常

妖怪アパートの幽雅な日常 – アニメ公式サイト

 ギャグアニメだと思われます。

両親を亡くし、親戚の元へ身を寄せていた主人公。高校入学を期に一人暮らしを決意する。しかし下宿先は妖怪、幽霊、人間が入り混じる「妖怪アパート」だった!

いや違うんです。決して声優さんが豪華すぎるから視聴決定したわけではないんです。決してそんなことはないです。てか沢城さん出すぎじゃね?

放送スケジュール

2017年7月3日(月) TOKYO MX 23:00~ 他

 スタッフ

 原作:香月日輪 漫画:深山和香 監督:橋本みつお

キャスト

阿部敦、中村悠一、子安武人、沢城みゆき、石田彰、中井和哉、森川智之、杉田智和、速水奨、遊佐浩二、釘宮理恵、田村睦心 

アホガール

TVアニメ「アホガール」公式サイト

くうううううぜんぜつごのおおおおおおおおお「アホの子」。

タイトルが直球すぎるギャグアニメですね。ちなみに15分アニメ。

こういうアニメ大事ですね。

放送スケジュール

2017年7月4日(火) TOKYO MX 23:00~ 他

 スタッフ

 原作:ヒロユキ 監督:草川啓造

キャスト

 悠木碧、杉田智和、原田彩楓、上坂すみれ、日笠陽子、浪川大輔、八代拓、千本木彩花、佐藤利奈、M・A・O、前田玲奈、井口裕香

徒然チルドレン

TVアニメ「徒然チルドレン」公式サイト

複数の主人公たちの青春群像劇。ショートストーリー?的なアニメですかね。

いいですよね!おっさんが恋愛アニメ見てもいいですよね!家の中ならいいよね!ということで今期の恋愛アニメ枠です。こちらも15分アニメで女の子が好きそうなアニメです。

放送スケジュール

2017年7月4日(火) TOKYO MX 23:15~ 他

 スタッフ

原作:若林稔弥 監督:金子ひらく 助監督:筆坂明規

キャスト

 石川界人、水瀬いのり、前野智昭、小倉唯、小野賢章、佐倉綾音、熊谷健太郎、三宅晴佳、花澤香菜、天崎滉平、戸松遥、浪川大輔

魔法陣グルグル

TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

ああ〜めっちゃ懐かしい〜昔見てた〜けどあんま思い出せない〜。

懐かしいアニメがリメイクで復活です。

グルグルの思い出といえば、ギップルの服が大きくなって、テント代わりにしてそこで寝るんですけど、見上げるとそこにはギップルのふんどしが。

アニメ化されるのは3度目といことで、ちょっと調べたらグルグル2ってあったんですね。知らなかった。

PV見てもおもしろそうだったのでかなり期待です。

放送スケジュール

2017年7月11日(火) テレビ東京 25:35~ 他 

 スタッフ

 原作:衛藤ヒロユキ シリーズディレクター:博史池畠 副監督:渡邉徹明

キャスト

石上静香、小原好美、小西克幸、大地葉、藤井ゆきよ、櫻井孝宏、大西沙織、岡本信彦、石田彰

天元突破グレンラガン

10周年を記念して再放送されます!まだ見たことない人は見てください!絶対おもしろいから!

再放送なのでさらっと失礼しました。

放送スケジュール

2017年7月5日(水) TOKYO MX 24:30~ 他 

時間の支配者

TVアニメ『時間の支配者』公式サイト

能力バトルアニメは大好物です!元々台湾の週刊誌で連載されていてそれをジャンプ+でも連載していて、それをアニメ化したみたいですね。

トランプを媒介に時間を操る?水を媒介に時間を操る?

よくわかんないからとりあえず見てみましょう!

放送スケジュール

2017年7月7日(金) TOKYO MX 24:30~ 他 

 スタッフ

 原作:彭傑 監督:松根マサト 助監督:写楽斎

キャスト

 福山潤、石川界人、釘宮理恵、赤羽根健治、伊藤静、杉田智和

メイドインアビス

TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

隅々まで探索された世界で、唯一の秘境の大穴「アビス」。

そこには奇妙な生物が生息し、貴重な遺物が眠っている。

孤児のリコは母のような探検家になることを夢見ていた。そしてある日アビスで少年の姿をしたロボットを拾う。

可愛らしい絵柄から繰り出されるグロ。本当に?

PVを見た感じでは暗めでしたが、そこまでのものは感じられなかったですけどね。見てみないとわからないですね!震えて待て!

放送スケジュール

2017年7月7日(金) TOKYO MX 25:40~ 他 

 スタッフ

 原作:つくしあきひと 監督:小島正幸 副監督:垪和等 助監督:飯野慎也

キャスト

富田美憂、伊瀬茉莉也、井澤詩織、大原さやか、豊崎愛生、田村睦心、沼倉愛美、塙愛美、村田太志、坂本真綾 

 まとめ

いやーなんか2017年夏アニメは見たいのたくさんありました。一応おすすめということである程度絞ったんですけど、めちゃめちゃ多くなってしまいました。

「全部見て!」というわけではないので、参考にしていただいて気になるものを見ていただければと思います。

私もとりあえず1話を見て、切るか継続かの判断したいと思います。結構あるかもしれません!

そして1話見終わったら、レビュー書きたいと思います。とんでもない数になりそうなのでちょっと心配です。

これだけは最後に言っておきたい。グレンラガン見たことない人は絶対見てね!

アニメカテゴリの最新記事