2017年秋アニメを振り返り、勝手にベスト5を決める。

2017年秋アニメを振り返り、勝手にベスト5を決める。

2017年秋アニメを振り返ろうと思うのだが、記事のタイトルにすごく違和感を覚える。

もう12月終わるし!めっちゃ冬だからね!

まだ放送が終了していないものもあり…ん?終わったのかな?とにかく私の中でのランキングは決まったのでちょっと早いですが書いていきます。

それでは行ってみよう!

 2017年秋アニメベスト5(私が見た作品から選ぶ)

秋アニメも色々見ました。見た作品はこちらの記事にまとめているので興味があればこの記事を見てください。

www.room45-ohohoh.com

秋アニメは12作品をおすすめと言ってまとめていたわけですが、1話から3話で切った作品がたくさんあります。

ちょっと私の趣向に合わなかったので見るのをやめてしまいました。まあそんなこともあるよね!

ではベスト5発表します。

第5位 魔法使いの嫁

f:id:onuma00:20171226234347p:plain

TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト – 2017年10月より放送開始、TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト

非常に悩みましたが、第5位はこのアニメ。

異形の魔法使いと魔法使いに買われた人間の少女の物語。

魔法使いたちのバトルアニメ!ではなく、魔法使いエリアスと少女チセの成長を描く話ですね。

このアニメのおもしろいところは…世界観…かな?

おもいっきりファンタジーに振った世界観と、淡々と進んでいくストーリー展開がこのアニメのいいところだと思います。

特別おもしろいわけではないですが、つまらなくもない。そんな感じですね。

2クールでまだ終わってないので、気になる人はアマゾンプライムで見てね!

スポンサーリンク

第4位 クジラの子らは砂上に歌う

f:id:onuma00:20171226234437p:plain

TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト |

私の中で今季1,2を争うはずだったこのアニメが第4位。

雰囲気も世界観も非常に良かった!ストーリー展開は淡々としていて、それがこのアニメの良さだったのかもしれませんが、逆にそこが引っかかってしまったかなと。

簡単に死んでいく泥クジラの住人たち、淡々と住人を殺害していく帝国の兵士。でもなんか緊張感が足りない…あと独自の単語とかが多くて、視聴者置いてけぼりだったような気が…

でも悪くはない!なんかちょっと惜しかったなって気がします。偉そうにすみません。

第3位 血界戦線&BEYOND

f:id:onuma00:20171227085729j:plain

TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」公式サイト

第2期だったので入れないほうがいいかなと思ったのですが、おもしろかったので入れました。

人気シリーズの第2期ということでおすすめに入れていたアニメ。正直第1期はあまり印象に残っていなくて「これって面白かったんだっけ?でもEDのビターステップとシュガーソングは神」ってのが私の印象。

いざ見始めると、これがめっちゃおもしろい!基本一話完結のストーリーでなんかすごくオシャレ!魅力ある登場人物も必殺技名を叫びながら攻撃しちゃうところもめっちゃかっこいい!

一話目で登場人部のおさらいしてくれるし、各話がそれぞれの登場人物にスポットを当てた話だったので、新規の人も1期見てたけど忘れちゃってた人にもおもしろいアニメだったのではないでしょうか。

第2位 干物妹!うまるちゃんR

f:id:onuma00:20171227085213p:plain

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト

どんな批判を受けてもこのアニメを上位にすることだけは絶対に譲らん!というこで2位はうまるちゃんです。こちらも第2期ですね。

超絶信者の私でも「一期のほうがよかったなー」と思ってしまいましたが、まあ普通に面白かったです。

でもね、どうも女の子が4人揃ったときの話があまりおもしろ…というかうまるちゃんは干物妹状態がおもしろいんです。だからずっと大きいままだと…

しかし、ヒカリちゃんvsうまるちゃんのタイヘイの取り合いが最高すぎたので全て帳消しです。

3期もよろしくお願いします。

第1位 宝石の国

f:id:onuma00:20171227085955p:plain

TVアニメ『宝石の国』公式サイト

賛否は別れると思いますが、今季第1位はこのアニメです。

そもそもおすすめ記事書いた時には入っていなかったのですが、これがなかなかおもしろかった!

宝石で出来た少女?少年?達(300歳オーバー)が繰り広げる月人たちとの戦いの話。

何がおもしろかったってダイヤが可愛すぎなんですよ!もうずっとかわいい!なんなのあれ?可愛すぎなんですけど!

すみません。取り乱しました。

ダイヤも良かったのですが、主人公フォスフォフィライトの声を演じていた黒沢ともよさんがすっごくよかった。ハマっていたというか、フォスのキャラに合っていてそれがすごくよかったです。

そもそもフォス自身もすごくいいキャラ。途中で性格が変わってしまうのがちょっと残念でした。

そんなわけで今季の一番はこのアニメでした。

まとめ

勝手に順位を付けたわけですが、上位3つはほぼ差はないと言っていいでしょう。それぞれの良さがあったと思います。自分でつけておいてなんですが、宝石の国がここまでおもしろいとは思ってませんでした。そもそもおすすめしてませんでしたからね。

他にもグルグルやアポクリファなど夏アニメから続く名作もありました。再放送ではグレンラガン、シュタゲもやってましたね。これらは秋アニメではないのでランキングから外しましたが、入れるとかなりランキングが変わってしまいますね…

みなさんの個人ランキングはどんな感じですか?2017秋アニメは人によってかなりランギング変わってくると思うので気になるところです。

次は2017年冬アニメ!なかなかおもしろそうな作品がたくさんあるので、しっかりチェックして見逃しがないようにしましょう!

アニメカテゴリの最新記事