SHOWROOMについて詳しく解説!使い方や評判をまとめました

SHOWROOMについて詳しく解説!使い方や評判をまとめました

『SHOWROOM』は、アイドルやアーティスト、タレント等の動画配信が無料で視聴できて、さらに誰でも無料で生配信が可能な動画配信サービスです。

今回は、動画を見たい人も配信したい人も十分に楽しめるように、使い方から実際に使ってみた感想・評判まで『SHOWROOM』について詳しくまとめていきます。

SHOWROOMってどんなサービス?

簡単かつ詳しく解説すると『自分で動画を配信したり、動画を見たりできるサービス』です。もうそれだけ。

「じゃあyoutubeじゃん!」ってなると思うので、もうちょっと詳しく話すとこんな感じです。

“SHOWROOMの特徴!”

・自分で動画配信ができる

・動画配信は生配信のみ

・アーティスト、アイドル、タレントがたくさん配信している

・独自のアバターで配信者のルームに入り、コメントをしながら配信者と視聴者のみんなで配信を楽しむ

・たくさんのイベントが開催されている

・配信者を応援できる

動画を配信できるサービスがたくさんある中で、SHOWROOMは他にはない特徴をいくつか持っています。

その特徴についてもう少し詳しく見ていきましょう。

SHOWROOMの注目すべき4つのポイント!

SHOWROOMの最大の特徴と言うべき4つのポイントについて詳しく解説していきます。

その1.配信できる動画は生配信のみ

SHOWROOMで配信されている動画は全て生配信です。youtubeのように、再生ボタンを押せば好きな時に好きなところから再生できるわけではありません。たぶん不便に感じる人もいるでしょう。しかし、これこそがSHOWROOMの最大の特徴であり、最大の魅力なのかもしれません。これについては次のポイントと合わせて解説します。

その2.配信者と視聴者みんなで配信を楽しめる

なぜSHOWROOMは生配信だけなのか?それは、配信者と視聴者が一緒に楽しむために作られたSHOWROOMの仕組みにあります。

SHOWROOM配信ルームでは、配信者の画面の前に視聴者のアバターがたくさん並ぶ、少し変わったデザインになっています。これにより、配信者にも誰が見に来ていて、誰がコメントして、誰が応援してくれているのかわかるようになっています。視聴者にとっては、配信者が自分のコメントやプレゼントに反応してくれるので、うれしいですよね。

SHOWROOMの醍醐味はこれなんです。1つの会場にたくさんの人が集まり、生放送で生きた反応を感じながら配信を楽しむ。ただの動画配信では一方通行だった関係が、キャッチボールになり、配信者も視聴者も楽しめるのがSHOWROOMなのです。

その3.たくさんのイベントが開催されている

SHOWROOMでは様々なイベントが開催されています。配信者はイベントで上位に入ったり、一定の条件を満たすことで様々な特典を受けることができます。

ゲームの声優さんになるオーディションとか

配信用にプロのライブでも使われるようなマイクをもらえたり

広告モデルのオーディションが開催されたり

海外アーティストのPVに出演する権利をもらえたり

とにかく内容は多種多様。もちろん特典を手に入れるのは簡単ではありません。しかし、モデルや声優を夢見る人にとってこんなチャンスはなかなかないですよね。しかも、その夢を叶えようとしたとき、応援してくれる視聴者の人が周りにいっぱいいるんです。応援してくれる人がいるだけで「頑張ろう!」って気持ちにもなると思います。

配信者が一生懸命頑張れば、視聴者もきっとそれを応援するのが楽しくなってくるはず!そんなイベントが沢山開催されています。

もちろん、特に夢がなくても『ひげ剃りプレゼント』とか『マイクプレゼント』とか『スキンケアセットプレゼント』などなど、単純に配信のモチベーションを上げてくれるようなイベントもたくさん開催されているので、「暇つぶしに配信したい」って人も楽しめます。

その4.配信者を応援できる(ギフトを送れる)

その3で解説したとおり、イベントで上位に入った配信者には様々な特典があります。特にTVやラジオの出演権などは、配信者にとって夢を叶える第一歩です。もちろん上位に入るためには、たくさんの”ポイント”を得る必要があるので、視聴者の協力が不可欠です。

先に述べていますが、SHOWROOMは配信者と視聴者みんなで楽しむものです。配信者を応援して、その反応がすぐもらえたらやっぱりうれしいですよね。

どれくらい応援しているのかは、視聴者のアカウントごとに配信ルームを訪れた回数やコメントやギフトを送ることで得られるポイントをカウントしているので、それで判断されることが多いと思います。

配信者はたくさんポイントを貯めたい。視聴者はポイントを貯めてあげたい。

こんな感じで視聴者と配信者はお互いに頑張って、応援する側、される側で一緒に配信を楽しみながらイベント上位を目指します。

ちなみに送れるギフトは配信を見に行くことでもらえる無料ギフトから、投銭とよばれる課金することで手に入るSPギフトの2種類があります。

手っ取り早くたくさんポイントをあげるなら、SPギフトを送るのが速いですが、1コメント=1ポイント、無料ギフト1個=1ポイント、1G=1ポイントなので、SHOWROOMをたくさん利用して、配信のときにたくさんコメントすることで、十分ポイントを貯めてあげられるので、無理して課金しなくても応援することは十分可能です。

たぶん配信者の人もコメントをもらえるとすごくうれしいと思いますよ。

スポンサーリンク

SHOWROOMは稼げるのか?

SHOWROOMについて色々わかったところで、結構な人が疑問に思っているであろう『SHOWROOMは稼げるのか?』ということについて話していきます。

SHOWROOMで収益をあげる方法は、視聴者からのSPギフト(投銭)です。配信者は視聴者からSPギフトをもらい、それを現金化することができます。

しかし、視聴者からのギフトをそのまま現金化できるわけではありません。視聴者が1000G(約1,000円)分のSPギフトを配信者に送っても、1,000円もらえるわけではないということです。

分配金の還元率について明確に明記されてはいないのですが、アマチュアの配信者ですと30%と言われています。1,000G分のSPギフトをもらったら300円もらえるということです。更に、視聴者をたくさん集められるようになり、イベントで1位になったりすることで公式アカウントになることができるのですが、この時契約する事務所によっては分配金が30%以下になったり0円になることもあります。

有名になると公式アカウントになることが多いと思うので、そういったことを考えるとSHOWROOMで稼ぐのは難しいかもしれません。しかし、SHOWROOMの中には数十万から数百万稼ぐ配信者もいるのは間違いないと思います。

SHOWROOMで稼ぐには魅力的な配信者になれるか?魅力的な配信ができるか?が大事ということですね。

アイドル・アーティスト・タレントもたくさん配信しているSHOWROOM

ここまではアマチュアメインの話ばかりでしたが、SHOWROOMでは現役でテレビで活躍しているアイドル・アーティスト・タレントのみなさんも動画配信を行っています。

SHOWROOMで最も有名なプロ枠、それはやはりAKBグループでしょうか。

AKB、SKE、HKT…AKBグループのメンバーが毎日配信を行っています。更にAKBグループだけでなく、乃木坂のメンバーも配信を行っています。乃木坂のほうは主要メンバーがレギュラー配信を行っていたりと、結構力が入っているように感じます。個人的には乃木坂好きなので、嬉しいですね。

アイドルグループだけでなく、お笑い芸人の方たちも配信を行っています。

誰もが知っているお笑い芸人の配信はもちろん、これから人気が出てくる芸人さんの個人配信まで、色々な配信を行っているので、こちらもお笑い好きにはうれしいですね。

他にもモデルやアーティストのみなさんも配信を行っているので、一度見てみるといいと思います。

SHOWROOMで配信する方法

 

 

まとめ

 

 

動画サービスカテゴリの最新記事