ヤンキーってなんか微笑ましいですよね。人に迷惑をかけなければ素直でいい奴らだと思うんです。

ヤンキーってなんか微笑ましいですよね。人に迷惑をかけなければ素直でいい奴らだと思うんです。

f:id:onuma00:20180222023050p:plain

ヤンキーはなぜヤンキーなのか?

ヤンキーについての私の考えをここにまとめることにしました。

誤解がないように最初に言っておく

これからヤンキーについて書いていくのですが、これから書くのは私の偏見です。

ヤンキーが全員そうだとは言わないし、いわゆる”普通”の人にも当てはまることもあります。

いいか!これはネタだ!本気にするな!

それではいってみよー!

ヤンキーの定義

f:id:onuma00:20180222023020p:plain

ヤンキーとは、いわゆる不良のこと。

時代によって、リーゼント、ボンタン、Bボーイなど見た目に特徴を持っている。

不良少年、チンピラなどをまとめてヤンキーと呼ぶようですが、私はヤンキーはヤンキーであり、チンピラはチンピラだと考えています。

その理由は、ヤンキーには少なからず”かわいい”と思わせるところがあるのですが、チンピラにはそれがないからで、ヤンキーとチンピラ、チンピラ以上の違いは、行っている所業のレベルで区別できる。

ヤンキーの所業

青春時代に気持ちが高ぶってしまった結果やり過ぎてしまった、またはそれの延長線くらいのちょっとかわいらしいなと思う程度のことしかしない(被害者からすると本当に迷惑で最悪)。

チンピラの所業

人間としてそれはダメだろというような行動や言動、または犯罪行為を行う。

チンピラ以上の所業

悪のプロ。言うまでもなくとっても危ない人達

つまりここで言うヤンキーとは

”不良のような言動・行動・見た目だが、どこか可愛げのある者”

のことです。

スポンサーリンク

 ヤンキーの特徴

ヤンキーは性格、見た目、好きなものなどに共通した特徴があることが多いです。

ヤンキーの性格

ヤンキーの性格は悪く言えば単純、良く言えば素直で、ちょっと気に食わないことがあればすぐに怒り出します。そのためお店などでクレームを付けている姿もよく見受けられます。自分が納得できないとすぐに怒り出すため、よくよく聞いてみるとその内容はただワガママなだけというパターンも多く、あまり論理的に考えることはできないようです。

他人には厳しいですが、自分が”仲間”だと認めた者には優しくすることができ、最初の印象から真逆となるその行為は「ヤンキーは意外と優しい」という評価につながっています。

第三者から見るとヤンキーというだけで悪く思われがちですが、周囲の人間から見た彼らは「優しく、面倒見のいい素直な子」と思われていることが多いです。

ヤンキーの見た目

近年のヤンキーはオールバックにしていることが多く、両サイドを剃りツーブロックにしています。基本的には金髪などの派手な髪色を好みますが、ドラマなどの影響なのか染髪せず黒髪のままの者も多いです。

ヤンキーの服装はとてもチャラいです。

セットアップ・腰パン・謎の筆記体・アディダス

この4つの内、どれかは確実に当てはまってきます。

なぜセットアップを好み、なぜアディダスなのかというのは不明ですが、一番理解できないのは、派手なパンツを見せびらかすように腰パンをしていることです。

腰パンは中高生のヤンキーに多くみられる特徴で、彼らはなぜかパンツを見せびらかしたいらしく、上着と腰パンの間から常にショッキングピンクのパンツを見せびらかし、イオンを我が物顔で歩く姿は非常に滑稽です。

足元はナイキのスニーカーかティンバーランドを履いていることが多く、今は絶滅の危機に瀕していますが、上下セットアップのジャージにキティちゃんのド派手な健康サンダルといえばヤンキーのユニフォームでした。

ヤンキーの好きなもの

f:id:onuma00:20180222023142j:plain

ヤンキーはなぜか好きなものが共通しています。

・車

特にミニバンや高級セダンが好きで、モニターを付けたり、ホイールを履き替えたり、車高短にしていることが多いです。フロントガラスの周りに謎のもふもふを敷き詰めたり、ルームミラーの下に飾りをたくさん付けていたりもしています。あれは邪魔じゃないんでしょうか?

・音楽

ヤンキーは音楽好きで、ヒップホップ、レゲエ、EDMなどのクラブミュージックを好んで聞いています。恋愛のことを歌ったポップスを好むヤンキーも多く、代表例には西野カナやエグザイルがあります。

・地元

ヤンキーは地元愛が非常に強く、彼らは地元を愛しています。

だからこそ地元に残り、そこで新たな家庭を築きます。彼らがいなければ、地方の人口減少は更に加速していたかもしれません。

・仲間

彼らは仲間意識が非常に強いので、困ったときは助け合いながら生活しています。

ヤンキーは本当に仲間思いのなので、彼らと揉めると仲間を呼び、集団で襲ってくる可能性があるので、なるべく刺激しないようにしましょう。

・ギャンブル

ヤンキーはパチンコなどのギャンブルを好みます。彼らの性格上ギャンブルにハマりすぎてしまうため、大きな問題になることも少なくないようです。

ヤンキーの残念なところ

ヤンキーは非常に素直で、彼らが好んで聞いているヒップホップやポップスの恋愛の歌は、メッセージ性がかなり強いため、その影響をモロに受けます。

(恋愛の歌を歌っている人ってめちゃくちゃ浮気してそうな見た目をしていますが、実際のところどうなんでしょうね)

そのため、ヤンキーは自分に彼女ができると「お前は一生オレの女だからな」や「一生大事にする」などの言葉を平気で周りに言いふらします。しかし、言ってはみたものの、それがどういうことなのかたぶん理解出来ていないので、あっさり別れたりします。

最悪なのは後先考えずに行動してしまうその性格から、若い内に子供を作ってしまい、結果、面倒を見ることができず離婚というありがちな黄金パターンを決めてしまうことです。

散々強い言葉で自分と彼女の関係を自慢げに話しているわりに、いざ自分の自由が制限されるとあっさり逃げてしまう。これは非常に残念です。

彼らにはもう少し未来を、これをすることでどうなるのかということを想像して生きていただきたいです。

まとめ

ヤンキーはなぜヤンキーなのか?結局のところよくわかりません。育った来た環境じゃないでしょうか?(ハナホジホジ)

ただ、ヤンキーは少し残念なことを除けば、関わらないで遠くから見ている分には非常にかわいいです。

コンビニの前にたむろしていたり、無理して型落ちの高級車に乗ったりしているところを見ると、「頑張ってるなー」と非常に微笑ましいです。

しかし、時として彼らは一般人にキバを向き、襲いかかってくることがあります。その際は、社会の厳しさを教えてあげるためにも徹底的にやってあげるといいかもしれませんね。

雑記カテゴリの最新記事